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レッスン8コーディングの基礎パンダの保護された生息地 -STEP1-

チャプター01パンダの保護された生息地

確認しよう
  • 条件付きとはなんですか?
  • コードを何度も繰り返すと、そのコードはなんと呼ばれますか?
  • エージェントは独自のインベントリをもち続けられますか?
今回学ぶこと
  • ループとネストの概念がいねんをつかってタスクを完了しましょう。
  • コードをテストしてデバッグします。
  • コーディングのアイデアを取り入れましょう。
重要な単語

はじめる前に理解しておくべきことを確認しましょう。

チャプター02パンダの保護

街は拡大かくだいし、パンダの自然の生息地せいそくち侵害しんがいしています。 パンダを町から連れ出し、移動させ、新しい生息地で保護しましょう。 また、ループ内のループであるネストされたループをつかって、思考しこう拡張かくちょうします。 2つのことを同時に行うのに役立ちます。

バーウィン博士と会う

スポーンポイントであり、ゲームプレイを開始する場所です。

バーウィン博士と話す

これは、画面に表示されるポップアップ画面です。 メッセージが長い場合は、側面にバーが表示されます。 メッセージの残りの部分を読むには、バーを下にスライドしましょう。 メッセージを読んだり聞いたりしたあと、「準備ができました」ボタンをクリックします。

チャプター03パンダの保護された生息地

パンダの新しい家をみつけましょう。 最後まで道をたどり、パンダに安全な場所となる空き地を探しましょう。

ここはパンダにぴったりの場所です。

人々をそのエリアから遠ざけ、パンダを保護するためにフェンスを配置するようにエージェントをプログラムしましょう。 「C」を押してコードビルダを起動します。

チャプター04コーディングアクティビティ

  • ステップ1:コーディングタスクを読みます。
  • ステップ2:ツールボックMakeCodeブロックを使用します。 それらをコーディングキャンバスにドラッグアンドドロップします。
  • ステップ3:緑色のスタート矢印を押してコードをテストします。

コードが正常に完了すると、「アクティビティが完了しました!」というメッセージが表示されます。