キミも未来のトビラをひらこう!!

公式LINEで相談♪

programmingSchool

できたを育むプログラミングスクール

レッスン3マインクラフトを使ったコンピューティング3公園とレクリエーション -STEP2-

チャプター01噴水ふんすいを完成させよう

このコースで学ぶこと
  • 水の機能を完成させる。
  • マインクラフトの都市で噴水をつくる。
噴水を作成する工程を確認する
  1. 1. 噴水の境界きょうかいを掘る
  2. 2. 石畳いしだたみで埋める
  3. 3. 噴水のなかを掘る
  4. 4. 水フィーチャのコーディング
  5. 5. 水を加える

チャプター02さぁ冒険に出かけよう!!

レッスンの続きから始めよう!

前回レッスンで保存したファイルを選択して、続きから開始しよう!

NPCと会話する
  • このNPCに話しかけるには、右クリック。
  • エージェントをコーディングして噴水を構築します。
  • [チュートリアル]ボタンを選択します。

チャプター03コーディングタスク

ステップ1:

  • [チャットコマンド”run”を入力した時]の”run”の名前を”park fountain”に変更

ステップ2:

  • [繰り返し{4}回]ブロックをチャットコマンドにドラッグします。
  • {4}のままにします。

ステップ3:

  • 別の[繰り返し{4}回]ブロックをチャットコマンドにドラッグして、最初のループ内に配置します。
  • 2個目のループ内に[エージェントに{前}を破壊させる]ブロックを追加して[転送]ブロックを破壊はかいします。
  • ドロップダウンメニュー(▼)をつかって、{前}を{下}にかえます。

ステップ4:

  • エージェントが[転送]ブロックを破壊した後、[エージェントを{前}に{1}ブロック移動させる]ブロックを[{4}回繰り返し]内の[{4}回繰り返し]の中にドラッグします。

ステップ5:

  • [エージェントの向きを{左}に変える] ブロックを最初または外側の[繰り返し {4} 回]に追加します。
  • 2回目または内側の[繰り返し{4}回]のループの外側にあります。

チャプター04コードをテストする

  • 芝生のエリアに移動します。
  • エージェンシー本部のうしろでコードを試してみましょう!
  • 残りのコードの構築を続けて、水の機能を完成させましょう。
  • コードビルダーでは、段階的にビルドしてからコードをテストします。

エージェントが石畳でスペースを埋めます。

エージェントはスペースの真ん中にある草を掘り出します。

エージェントは水バケツをつかって噴水に水をいれます。

成功!

コードをつかって、公園のフェンスの真ん中に噴水を作りましょう。

チャプター05考えてみよう

  1. ・エージェントがインベントリから取得するスロットを変更するにはどうすればいいですか?