キミも未来のトビラをひらこう!!

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できたを育むプログラミングスクール

レッスン6コーディングの基礎基本的な動きとエージェント -STEP1-

チャプター01基本的な動きとエージェント

今回学ぶこと
  • マインクラフト:教育版で基本的なナビゲーションを学びましょう。
  • コードビルダとメイクコードブロックに慣れましょう。
  • ゲームプレイ中を移動するエージェントをテストしてコーディングします。
  • シーケンスのコーディングの概念(がいねん)をつかって、タスクを完了しましょう。
  • コーディングの考え方を受け入れましょう。
コンピュータサイエンスとは?

コンピュータサイエンスは、問題を解決するためにコンピュータの力を使用する研究です。

重要な単語

プレイをはじめる前に理解しておくべきことを確認しましょう。

チャプター02動物実験センター

スポーンポイントであり、ゲームプレイを開始する場所です。

動物研究センター(ARC)にはいる前に、フィットネステストに合格しましょう。 金色のブロックにカーソルをあわせましょう。 カーソルは画面上の「+」記号です。

そのまま、金色のブロックにカーソルを合わせます。 つぎのテストに進むには、4つのブロックを指す必要があります。 タスクを正しく完了すると紙吹雪かみふぶきが表示されます!

チャプター03引っ越しの練習をしましょう

コントロール(キーボードの場合はW、A、S、D)つかって、障害物しょうがいぶつをナビゲートします。

入り口まで歩く
障害物しょうがいぶつを正しく通り抜けると、施設しせつへの入り口がみえます!
ハシゴを登る

施設しせつをくぐったあとに見える景色けしきです。 はしごに足を踏みいれて登ります。

ジャンプ練習

キーボードをつかってジャンプするには、スペースキーを押します。

ドアを開ける

キーボードをつかってドアを開くには、ドアにカーソルを合わせ、右クリックして開きます。

ボタンを押す

キーボードをつかってボタンをアクティブにするには、カーソルでボタンをポイントし、右クリックして開きます。

到着しました!

ラボへようこそ! バーウィン博士に会いに行きましょう!

チャプター04バーウィン博士とNPC

ARC全体を通して、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)であるバーウィン博士が登場します。 バーウィン博士は、ゲームプレイ中に重要な情報を教えてくれます。 ゲームをガイドするのに役立つポップアップ画面が表示されます。

バーウィン博士と話す

NPCと話すには、NPCをクリックすると、ポップ画面が表示されます。

イマーシブリーダー

イマーシブリーダーは、Minecraft内で開いて、看板やNPCの対話を読むことができます! テキストのほんやくや読み上げなど、読書のための追加のヘルプに最適です。

「C」を押してコーディングします

「C」ボタンを押してコードビルダを起動します。

コードビルダ(ブロック)

「C」ボタンを押すと、コードビルダが起動します。 コードビルダーは、コーディングの課題をサポートするためにつかうコーディングパレットです。 緑色の矢印を押してゲームプレイに戻ります。

エージェントの使用

エージェントの準備ができました! 隣の部屋に向かいます。

バーウィン博士からのメッセージ

行き詰まった場合、ラジオをつかって現在のコーディングアクティビティをリセットしてください。

チャプター05おさらい

エージェントは、シーケンス順で移動します。シーケンス構造こうぞうでは、アクションまたはイベントはつぎの順序付じゅんじょづけられた行動につながります。 考えてみましょう! 道案内に含める重要な詳細しょうさいはなんですか? ヒント:紙で計画してみてください!