キミも未来のトビラをひらこう!!

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できたを育むプログラミングスクール

レッスン2マインクラフトを使ったコンピューティング2都市計画者 -STEP2-

チャプター01道路ネットワークのコーディング

このコースで学ぶこと
  • コードを使って道路を作成する
  • 複数のコーディング機能を1つの成果に活用
  • 手動アクションではなく大規模なアクションを作成する際にコードがどのように効率的であるかを理解する
  • ブロックコードをつかってマインクラフトの世界を変える

チャプター02さぁ冒険に出かけよう!!

レッスンの続きから始めよう!

前回レッスンで保存したファイルを選択して、続きから開始しよう!

アドベンチャーモードに戻る

アドベンチャーモードに戻って道路網をコーディングしましょう! 「ESC」ボタンを選択します。 つぎに、「設定」ボタンを押します。

道路網のコーディング
  1. ユニット:2前回のレッスン1で話かけたNPCに話かけます。
  2. 「チュートリアル」ボタンをクリックしてコーディングレッスンを開始しコードビルダーを起動します。

チャプター03コーディング

ステップ1:チャットコマンドブロックの名前を”road_1”に変更しましょう

ステップ2:塗りつぶしブロックをチャットコマンドブロックにドラッグしましょう!

ステップ 3:ドロップダウンメニュー(▼)をつかって、ブロックタイプを”草”から”灰色のコンクリート”に変更します。

ステップ4:ワールド[0] [0] [0]位置コードブロックをポジションドロワーからドラッグし、塗りつぶしブロック内の両方の相対位置ブロックをおきかえます。

ステップ5:コード内の座標を変更しましょう。 最初の座標セットは{-21, 68, -565}で、2番目の座標セットは{61, 68, -569}です。

コードをテストする
  1. ・コードが道路の建設にどのように役立つかを確認できるように、最初に所定の位置につきましょう。

わたしたちはNPCとテレポーターのそばに立っています。 道路の最初の出発地にいきましょう。

  1. ・座標番号はとても役に立ちます
  2. ・ワールド座標は、数値がMinecraftの正確なブロックの位置と一致します。

ゲーム内では、ワールド座標が表示されます。 コードビルダーで作成したコードに、この座標の数値はとても重要になります。

チャプター04コードを理解する

  1. ・ホイッスルをつかってエージェントを召喚し、座標が-22、69、-565のブロックの上に立つようにしましょう。

ホットバーの最初のスロットにあるホイッスル。ホイッスルをつかってエージェントを呼び出します。 エージェントは正確な場所{-22、69、-565}に立っています。

  1. ・エージェントが -22、69、-565 に立っているので、さっき作成したコードについて考えてみましょう。

エージェントは-22、69、-565に立っています。 最初の座標が-22ではなく-21からはじまるのはなぜでしょう? 2番目の座標が69ではなく68になるのはなぜでしょう?

最初の座標は、-22エージェントがたっている場所にすでに灰色のコンクリートブロックがあるため、-22ではなく-21から始まります。 -21からはじまるブロックで塗りつぶしを使用して、草ブロックを灰色のコンクリートブロックにおきかえましょう。

69は地表レベル、(エージェントが立っている場所)を表すため、2 番目の座標は69ではなく68になります。 草ブロックの上にブロックをおきたくありません。 68座標をあらわす真下にある草のブロックをおきかえましょう。 エージェントが69座標である地面に立っている場合、わたしたちは地面の1ブロック下を表します。

チャプター05コードをテストする

  1. ・「T」ボタンをおしてチャットフィールドをひらきます。
  2. ・「road_1」を入力し、矢印をおしてコードを実行します。
成功!

作った道はこのようになりましたか?

2番目の道路も作ろう
  1. ・2番目の道を作ります
  2. ・コード ビルダに戻り、2 番目の道路の作成をしてみましょう。
チャレンジ

時間があれば、ユニット2のレッスン1のNPCに戻ります。 白いカーペットの正方形を求めます。 道路に戻り、エージェントをつかって道路マークを作成します。