キミも未来のトビラをひらこう!!

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できたを育むプログラミングスクール

レッスン2マインクラフトを使ったコンピューティング2都市計画者 -STEP3-

チャプター01建物のコーディング

このコースで学ぶこと
  • ・目的を決めてコードを作成する(家を建てる)
  • ・コードビルダ内のループのコーディング機能を活用する
  • ・ブロックコードをつかってマインクラフトの世界を変える
建物を設計しよう

このステップでは、コードをつかって家を作成します。 ただし、コードビルダーでコードの構築を開始する前に、コードをよりよく理解できるように、最初に紙で家を設計し、手動で家を建てます。

家を設計する
  1. ・計画をたてて、最初に家の設計しましょう!
  2. ・紙に設計図を書いてみましょう!

チャプター02さぁ冒険に出かけよう!!

レッスンの続きから始めよう!

前回レッスンで保存したファイルを選択して、続きから開始しよう!

チャプター03草が茂った場所を探す

  1. ・前のレッスンで作った道路沿いの芝生エリアにスポットをみつけましょう!
クリエイティブモードに切り替える
  1. ・クリエイティブモードに切り替えることができるのは、指示されたときだけです!

「ESC」ボタンを選択します。つぎに、「設定」ボタンを押します。

[アドベンチャー]ボタンを押してから、クリエイティブに切り替えます。

クリエイティブモードになったら、[設定]パネルに戻り、ゲームプレイを再開します。

材料を集めよう
  1. ・作った設計図をつかって、家の材料を集めます。「E」ボタンを押してインベントリを開きます。
  2. ・つぎに、キーワード検索をつかって資料をみつけます。
壁を作る
  1. ・壁の幅は6ブロック、高さは4ブロックになります。
屋根をつくる
  1. ・屋根は壁の真上になります。
  2. ・壁と壁の中央のスペースをすべて覆うようにブロックを配置します。
ドアを置く
  1. ・ドアをその場に配置するために、既存のブロックを破壊します。
ウィンドウを配置する
  1. ・窓に新しいガラスブロックを配置するために、既存のブロックを破壊します。

チャプター04アドベンチャーモードに戻る

  1. ・アドベンチャーモードに戻りましょう!
  2. ・自分の家をコーディングしてみましょう!

「ESC」ボタンを選択します。 つぎに、「設定」ボタンを押します。

建物のコーディング
  1. ・ユニット 2、レッスン 2 NPC に戻ります。
  2. ・NPCを押してダイアログボックスを表示します。
  1. 「チュートリアル」ボタンをクリックしてコーディングレッスンを開始し、コードビルダーを起動します。
コーディングタスク

このタスクでは、家をコーディングします。 コーディングタスクにはいくつかのステップがあります。 手動で作ったものと同じように、家をつくるためのコードを作成するために、コーディングタスクの各部分をよんで作業しましょう。

コードをテストする
成功!!
自分で作ってみよう
  1. ・別の建物を作ってみよう!
  2. ・コードビルダに戻り、べつの種類の構造を作成してみましょう。

チャプター05考えてみよう

  1. ・ループツールボックスドロワーはなにに役立ちますか?
  2. ・学習したコードをつかって、他にどのような建物をつくることはできますか?