キミも未来のトビラをひらこう!!

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できたを育むプログラミングスクール

レッスン2マインクラフトを使ったコンピューティング2都市計画者 -STEP4-

チャプター01家の列をコーディングする

このコースで学ぶこと
  • ・目的を決めてコードを作成する[家の列を複製します]
  • ・複数のコーディング機能を1つの成果に活用
  • ・手動アクションではなく大規模なアクションを作成する際にコードがどのように効率的であるかを理解する
家を建てよう
  1. 1.小さな家を設計する
  2. 2.モデルハウスを建てる
  3. 3.モデルハウスのクローンを作成する
  4. 4.コードをテストする
  5. 5.自分の家の列を建てる

チャプター02さぁ冒険に出かけよう!!

レッスンの続きから始めよう!

前回レッスンで保存したファイルを選択して、続きから開始しよう!

材料を集めよう
  1. ・インベントリから材料を選択します。
  2. ・ホットバーにドラッグアンドドロップします。
  1. ・この指定されたエリア[これらの黄色と黒のカーペットの正方形でマークされています]の所に家を建てます。
  2. ・エリア内にのみ構築します!

チャプター03コーディングタスク

この作業は少しコツがいります。 できているか確認しながら、新しいコーディングブロックを使っていきましょう。

1番目の座標セットを見つける

正方形の真上に立つと、座標がみれます。 メモしておきましょう!

2番目の座標セットを見つける

つぎに、反対側の角を見つけましょう。 この赤いブロックが配置されている場所です

そして、家の奥の、後ろの角の黄色のウールが必要です。

ガラスブロックは、反対側の角の上部まで測定するのに役立ちます。 構造物のまわりに描かれた目に見えないボックスがあります。 家をとおって黒いウールの反対側の角まで線をひきます。 正反対の場所は、赤いコンクリートブロックが配置されている場所です。

赤いコンクリートブロックに立つと、座標がみれます。 メモしておきましょう

これは座標の例です。建てる家によって、コーディネートが変わります!

チャプター04コードを完成させる

コードをテストする
  1. ・空でコードをテストする– Minecraftには元に戻すボタンはありません。
  2. ・いらない作業から救い出してください。
あなたの家のクローンを作成する

家をクローンしたい場所に立ってください。 つぎに、1つのブロックをすぐ左に移動します。 この例では、イエローカーペットの正方形に立っているので、家は右にクローンされます。

チャプター05考えてみよう

  1. ・元にもどすボタンがありません。
  2. ・まえの作業を失うことなく練習できる方法はなんでしょう?
  3. ・クローン機能を使用する前まえに手動で家を建てることが役立つのはなぜでしょう?