キミも未来のトビラをひらこう!!

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できたを育むプログラミングスクール

レッスン5マインクラフトを使ったコンピューティング5風力発電 -STEP1-

チャプター01風力発電所のコーディング

このコースで学ぶこと
  • コードをつかって移動するシステムを設計する
  • 複数の可動部品(かどうぶひん)をつかってアニメーション化されたフィーチャの作成
  • ブロックコードをつかってマインクラフトの世界を変える
風力タービンのコーディング

風力タービンは風力発電所を作ります。 風力発電所は風車のようなもので、風があたるとブレードが回転します。 日常では、ブレードが回転すると、エネルギーが変換されて電力がつくられます。 街の近くの丘をつかって風力発電所を作ります。

チャプター02さぁ冒険に出かけよう!!

レッスンの続きから始めよう!

前回レッスンで保存したファイルを選択して、続きから開始しよう!

テレポート

緑色の入口に向かってまっすぐ歩いてテレポート!

風力発電所へようこそ
NPCと会話する
ダイアログを読む

チュートリアルをはじめる前に、風力タービンを構築しましょう。 「X」を選択して、あいている場所に移動しましょう!

風力タービンの設計

オリジナルの風力タービンを設計、作成することができます。

チュートリアルを開始する

風力タービンをつくったら、風力タービンのクローンをつくるためのチュートリアルを開始します。

チャプター03コーディング

これは、コーディングの知識と専門知識を示しています。 風力タービンの組み立て説明書ではありません。 コーディングタスクの段階的な指示もありません。 レッスンから学んだ、プレーヤー、ブロック、エージェント、ポジション、およびループをつかって、このタスクを達成しましょう。

風力タービンのコーディングが完了したら、ブロックツールボックスのクローンコマンドを使って、よりおおくのタービンをつくり、風力発電所をつくります。

コードをテストする

風力タービンを追加して、マインクラフトシティ用の風力発電所をつくりましょう。

チャプター04おさらい

  • コーディングでクローンコマンドを使用するメリットはなんですか?
  • 2つの主要なコーディングビルド方法はなんですか?