キミも未来のトビラをひらこう!!

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できたを育むプログラミングスクール

レッスン1マインクラフトを使ったコンピューティング1エージェンシー -STEP1-

チャプター01エージェントについて理解する

このコースで学ぶこと
  • コーディングの概念を説明する
  • Minecraft: Education Edition を利用してコードを作成
  • マインクラフトでプレイヤーを操縦するチャットコマンドで使用する
  • エージェントをコーディングして、さまざまな方向に移動する
コーディングについて

コンピュータになにかをするように指示する一連の命令であるアルゴリズム問題を解決するための手順や計算方法を入力します。

    例えば
  1. ■コンピュータでなにをしますか?
  2. ■コンピュータは他になにができますか?
  3. ■あなたの両親や家族はどのようにコンピューターを使用していますか?
マインクラフトでコーディングするには?

Minecraft: Education Editionでは、ゲーム内に表示される コーディング プラットフォームであるコードビルダーを使用します。 「C」を押してコードビルダーを起動します。 ワードブロックを使用してコードを作成します。

コーディングの考え方
  1. コーディングの概念に興味があります。
  2. 物事が困難なときでも、目標を完了することを約束します。
  3. 多様(たよう)な視点(してん)とさまざまな意見や解決策に配慮します。
  4. コンピュータサイエンスで成功する自分の能力に自信をもっています。

チャプター02さぁ冒険に出かけよう!!

ようこそ

スポーンポイントであり、プレイを開始する場所です。 ゲームを開始すると、この画面が表示されます。

テレポートマネージャーと話す

テレポートマネージャーはゲームプレイにおいて重要なNPCのノンプレイヤーキャラクターです。 彼らは、わたしたちにとって重要な方向性や情報をもっています。 NPCと話すには、NPCにむかって歩き、右クリックをしましょう。

これは、テレポートマネージャーと話すときに画面に表示されるメッセージです。注意深(ちゅういぶか)くよみましょう。 メッセージを読むのにヘルプが必要な場合は、イマーシブリーダー機能を使用できます。

テレポーターを使用する

REDテレポーターに向かい、エージェンシーのレッスンをはじめましょう!

新しいスポーンポイント

新しいスポーンポイントです。 レッスンを始めましょう。 左を見ると、庁本部(ちょうほんぶ)の入り口があります。

庁本部の中を歩く

前に進んで庁本部の中を歩きます。

黒板に注意しよう!
  • 黒板はゲームプレイ中にみつけることができます。
  • NPCと同じように、わたしたちに重要な情報や指示をくれます。
  • この黒板を一緒に読んで、つぎに何をする必要があるかをみつけましょう
代理店のレセプションに相談する

彼らと話すために、NPCのちかくに歩いて行きましょう。

メッセージを読みます (またはイマーシブリーダー機能をつかいます)。 つぎに、「チュートリアル」ボタンを押しましょう。 これで、つづけるためのゲートが開きます。

エージェントとの会話をコーディングする

赤いタイルに向かって、アクティビティ#1を開始します。

「C」を押して、コードビルダを開きます。

チャプター03コードビルダについて

  1. ①コーディングワークスペースです。 ここで、さまざまなコーディングブロックを使ってプログラムを構築(こうちく)します。
  2. ②ツールボックスです。 すべてのコードブロックタイプをみつけることができます。
  3. ③ツールドロワーです。ツールボックスからブロック タイプを選択すると、そのブロックがひらき、使用可能なコーディング ブロックが表示されます。 ブロックタイプごとに色わけされています。
コードビルダー

これがコーディングタスクです。 コードの作成方法に関(かん)する指示が表示されます。 色のついている単語は、ツールボックスの単語ブロックに対応しています。

多くの場合、コーディングタスク内には複数のステップがあります。 タスクのステップ数は、コーディングタスクのすぐ上にある数字で確認できます。 つぎのステップに進むには、「次へ」ボタンを押します。

試してみよう!!
  1. ①[チャットコマンド”run”を入力した時]の”run”から”hello”に変更します。
  2. ②つぎに、[プレーヤー]から[メッセージ”:)”を送信する]を選択(せんたく)します。
  3. ③[メッセージ”:)”を送信する]を [チャットコマンド〜を入力した時]内に配置します。 “:)”を”Hi!, I am Your Agent!”と言うテキストに変更する。
  4. ④緑色の矢印を押してコードを実行します。

「T」を押してチャットウィンドウを開き、コードをテストします。 つぎに、コマンド「hello」をチャットボックスに入力します。 矢印を押してコードを実行し、テストします。

この画面になったら成功です! じょうずにできたかな?

チャプター04エージェントに会いましょう!

エージェントは、ゲームでわたしたちを助け、ビルド、ファームなどの作業を助けてくれます。 最初に、エージェントをテレポートさせましょう。 コードビルダーには、アクションを実行するようにエージェントをコーディングできるAGENT、コーディングブロックを備(そな)えたドロワーがあります。

「C」またはエージェントアイコンを押して、コードビルダを起動します。

ステップ1:コーディングタスクを読みます。 ステップ2:ツールボックスのブロックをつかってコードを作成します。それをコーディングキャンバスにドラッグアンドドロップします。 ステップ3: 緑色のスタート矢印を押してコードをテストします。

「T」を押してチャットウィンドウを開き、コードをテストします。 つぎに、コマンド「come_here」をチャットボックスに入力します。 矢印を押してコードを実行し、テストします。

この画面になったら成功です! じょうずにできたかな?

試してみよう!!

「C」を押して、コードビルダを起動します。

「T」を押してチャットウィンドウを開き、コードをテストします。つぎに、コマンド”turn”をチャットボックスに入力します。矢印を押してコードを実行し、テストします。

この画面になったら成功です! じょうずにできたかな?