キミも未来のトビラをひらこう!!

programmingSchool

できたを育むプログラミングスクール

レッスン1マインクラフトを使ったコンピューティング1エージェンシー -STEP2-

チャプター01エージェントについて理解する破棄、収集するためのエージェントのコーディング

このコースで学ぶこと
  • コーディングの概念を説明する
  • Minecraft: Education Edition を利用してコードを作成
  • マインクラフトでプレイヤーを操縦するチャットコマンドで使用する
  • エージェントをコーディングして、さまざまな方向に移動する

チャプター02さぁ冒険に出かけよう!!

チャプター03エージェントを移動する

  1. ・中断したところから始めます(STEP1のあと)。
  2. ・今回は、STEP2に取りくみます。
  3. ・2つの異なるコーディングアクティビティがあります。
  4. ・最初に、ガイドに相談してください

これは、ガイドと話すときに出る、メッセージのポップアップです。 イマーシブリーダーをつかってメッセージを読んだら、[チュートリアル]ボタンを押して開始します。

ここに表示されている赤いタイルにエージェントを召喚する必要があります。 赤いタイルの上にたって、オレンジ色のタイルにむかって前をむきましょう。 つぎに、ホットバーの最初のスロットでホイッスルを使用します。

ホイッスルを使用したあと、エージェントは画像のように、赤いタイルの上にたっているはずです。

このコーディングアクティビティの目的は、エージェントをオレンジ色の線にそってすすませることです。 オレンジ色の線はターンを含みます。 このタスクを完了するために使用する必要がある[エージェント移動ブロック][エージェントターンブロック]の組み合わせについて考えましょう! 最初にメモしておくと助かるかもしれません。

「C」またはエージェントアイコンを押して、コードビルダを起動します。

この画面が出たら成功です!できたかな?

チャプター04つぎの赤いタイルに移動する

  1. ・このアクティビティは練習です。
  2. ・追加の練習がいらないときは、(赤いタイルに歩いていくのではなく)ツリーの前の赤いタイルに移動するようにエージェントをコーディングします。
木を切り刻んで集める

目標は、この木を切り倒して木を集めることです。

コーディングを開始する前に、木に向かって歩き、木の幹(みき)の木のブロックを数えます。

つぎに、ホイッスルをつかってエージェントを配置します。エージェントの方向と位置によって、このタスクを完了するために必要なコードがきまります。

成功です!