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レッスン7コーディングの基礎ホッキョクグマの救出 -STEP2-

チャプター01ホッキョクグマの救出

今回学ぶこと
  • ループと条件のコーディングの概念をつかってタスクを完了しましょう。
  • コードをテストしてデバッグします。
  • コーディングの考え方を受け入れましょう。
重要な単語

はじめる前に理解しておくべきことを確認しましょう。

新しいコーディングブロック

今回使用する新しい MakeCode ブロックです。

チャプター02コードをテストする1

コーディングアクティビティ1

子グマの家族を見つける機会が増えるように、見つけたら塔を建てて登るようにします。 (これを行うようにエージェントをプログラムします)

コードをテストする2

チャプター03コーディングアクティビティ2

タワーを構築したので、エージェントがタワーに登ってはしごで入るようにプログラムしましょう!

コードをテストする3
ボーナスアクティビティ

エージェントは、クマが安全に渡れるように亀裂を埋めましょう。

オークの板をつかって氷のブロックをつなぎ、ホッキョクグマの家族を再会させましょう!

チャプター04おさらい

  • 条件付とはなんですか?
  • コードを何度も繰り返すと、そのコードはなんと呼ばれますか?
  • エージェントは独自のインベントリをもち続けられます。

ループと条件のコーディング概念をつかってタスクを完了しました。 コードをテストしてデバッグしました。 コーディングのアイデアを取り入れました!